FC2ブログ

ちゃたろうののほほん日記

大好きな矢田亜希子さんネタから、芸能ネタ、PC・IT・ケータイネタ、 最新トレンド、B級ニュース、さらには、ふとおもったことを紹介!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
月9「ヴォイス~命なき者の声~」最終回「別れの時、僕らの明日」甘口レビュー
月9『ヴォイス~命なき者の声~』の第11話(最終話)『別れの時、僕らの明日』を見ました ♪おもしろかったです。

★ネタバレ注意です。★

法医学ゼミもいよいよ修了の時期を迎える。5人がついに自らの進路を決定する時期が来た。

そのとき、東凛(とうりん)大学の解剖室に、胸をナイフで刺され死亡した、運送会社の配達員、成瀬喧一(ダンカンさん)の遺体が運び込まれる。刺したのは坂田潔美(きよみ)(近野成美)という女子高生で、ナイフを持って襲い掛かってきた成瀬ともみ合ううちに刺してしまった正当防衛を主張。彼女の体にもみ合ったときにできたと思われる傷があること、さらに、 成瀬が強制わいせつ事件で逮捕された過去があることからも、潔美の主張は正しいと思われる。

 ところがその後、加地大己(瑛太さん)、石末亮介(生田斗真さん)、久保秋佳奈子(石原さとみさん)佐川教授(時任三郎さん)が潔美の正当防衛に疑問に呈し、警察にもその方向で捜査を進めたほうがいいと助言したと聞き驚く。

潔美は大学の理事長の 親戚であったため、それを知った理事長は激怒。他大学に再解剖の依頼を出す。大学内では、鑑定結果次第で佐川の進退問題に発展するのではないか、との噂が 流れる。

同僚の長井(ガダルカナル・タカさん)は、成瀬は、心を入れ替え、奥さんとも結婚してまじめに暮らしていると語る。
成瀬さんの住所、潔美の住所、前起こした事件も埼玉県内で発生したため、前の被害者と潔美は同級生ではないかと推測する。

そのとき、教授会での審議の結果、ゼミの修了と同時に自分も法医学ゼミを去り、鹿児島の地方の大学に移ろうかと考えている、ということをゼミ生5人に伝える。

「君たちはここで立ち止まるな。ここで過ごした時間を無駄にするな!」
とエールを送る。
動揺する5人。

5人は、佐川教授が職を賭(と)してまで、正当防衛ではないと主張していることに、一同動揺する。

久保秋は、佐川に「法医学は残された遺族のためにある」と励まされ、渡米して研修する。
桐畑は、蕪木のアドバイスに従って、科警研(警察庁科学警察研究所)の道を歩くことを決意する。
羽井は、ゴールだと思えるまで、法医学を続けてみたいと語る。
石末は、法医学をやめて、父の総合病院の後を継ごうと語る。でも、法医学には感謝している。結局、それが一番勇気が必要で前向きな選択だから。

一方、大己は当初の希望だっただけじゃないので、法医学を続けるかどうか迷う。

大己は、潔美の友人の元を向かう。
強姦された裕子と潔美(近野成美)が友達であり、裕子がその後、それを苦に自殺したことをあかし、成瀬が無罪であることは絶対に許せないことだと語る。

大己は、本を引っ張らせたり、成瀬さんの身長を確認する。

大己は、「偶然じゃなかったんだ!」と語り、ゼミ生一同、理事長室に向かう。

大己は、居合わせた理事長に歩み寄る。

「潔美には正当防衛ではなく、殺意があったこと。
30cmの身長差があるのに、遺体の傷先が上から下に向かっていることから、殺意があること。また、手首にできた傷は、成瀬が潔美を藪に連れ込もうとしたときにできた傷だと潔美が主張していたが、成瀬さんが潔美さんを引き留めようとしたときにできた傷ではないか?」という。


理事長は反論する。
「いずれ裁判で明らかになることだ。でも一番問題なのは、生徒の自主性を重んじすぎる佐川教授の教育方針は問題だ。まさに君(大己)のような生徒のことなんだ。」

佐川教授は反論する。
「ちょっと待ってください。自分のやり方が間違っていたとは思えません。学生が枠をはみ出してしまうことはあるかもしれませんが、その経験は決して無駄ではない。遺族の心情を理解しようとして努力してきた人間にしか拾えない声がある。」


一方、刑事の取調室。
大和田刑事(山崎樹範さん)は、佐川教授の人柄を語る。潔美は自供を始める。

友人の裕子が自殺したのに、成瀬がのおのおと幸せそうに結婚して何事もなく生きていることは絶対に許せない
それが動機で成瀬を通勤帰りに待ち伏せしてナイフで殺したと語る。
ただ、成瀬さんは、潔美を呼び止め、裕子さんの強姦の件はずっと本当に申し訳ない気分だったんだ。ごめんね、と泣きながら、死に絶える。

佐川は、大己に屋上で語る。
「法医学者は、想像するだけでなく、事実を積み重ねていく必要がある。プロとしてやっていくには、イマジネーション(想像力)は解剖室の中で発揮されるべきだ。でも、おまえにしか聞けない声がある。おまえに出会ったときからずっとそう思っている」

大己は、勧誘され惹かれていた佐川が退官してしまうだけに、法医学者になるべきか否か未だ迷う。
「もう少し考えたいんだよね。本当に法医学が好きなのか。自分の中で答えがはっきりしないんだ。」

佳奈子は答える。
「好きでもないことそんなに考えないでしょ。答えを探したり、理由を求めている時点で好きということでしょ。本当に好きなことほど、簡単に好きといえない気がする。」

大己は、佳奈子に目を閉じるよう頼む。恋心を抱いていた佳奈子は素直に目を閉じる。

大己は、いたずらで、キスをするのかと思いきや「3.5点」の応募シール(小皿を集める佳奈子が集めていたパンのシール)を貼って、佳奈子の顔は3.5点だと笑わせる。

後日、佐川教授は、大己を自室に呼ぶ。
15年前の地下鉄火災事件にプレイバックする。

当時、佐川も、大己と同じように、当時法医学者になるべきか臨床医になるべきか悩んでいた。

佐川は、幼い大己に聞かれる。「死んじゃった人にお医者さんはいらないの?」
佐川は答える、「亡くなった人にもお医者さんはいるんだよ。そのお医者さんが最後の声を亡くなった人にちゃんと伝えてくれるんだ」
佐川は、大己の一言で、法医学者になったことに腹を決めたことをあかす。
大己は答える。「法医学選んでよかったです。法医学を続けます。」

佐川教授は、教授会の決定に従い、東凜大学から離れ、鹿児島の大学に赴任。
夏井川助教が教授に昇格して蕪木教授と二人で法医学研究室を仕切ることになる。</strong>
そこへ、大己が一人法医学研究室に向かうところでエンディング・ロール。
法医学者への道を進むのでした。

今回は、佐川教授の法医学への熱意と、大己の迷い、それゼミの教授とゼミ生の師弟愛が中心に描かれていた気がします。

フジテレビのVOICEの公式サイトに、第11話の公式のストーリーが掲載されます。詳しくはこちらをクリックしてくださいね

それにしても、これで、「ヴォイス」終わっちゃいましたね。
season 2とかやらないかな。


また、矢田ちゃんファンのちゃたろうとしては、また、連ドラに出てほしいものです。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

また、矢田ちゃんのファンサイト「Akko's Planet」も開催していますので、こちらもよろしく。
スポンサーサイト

テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2009/03/24 01:14】 | 矢田亜希子さん | トラックバック(5)
トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
だいキと秋の寸ドメ祭り。(ヴォイス~命なき者の声~#11最終回)
『ヴォイス VOICE~命なき者の声~』ど~して?金子茂樹は、のちザキ春の写メ祭り。を知っていたのだろうか(爆)シールを集めると&ldquo;おしゃれ小鉢&rdquo;が10個もらえるYes,Weパン!まつりに夢中な秋ちゃん・久保秋佳奈子@石原さとみ。法医学部教授・佐川文彦@時任三 |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο【2009/03/24 05:23】
ヴォイス~最終回 感想
ヴォイスですが、理事長の娘の正当防衛に教授(時任三郎)が異議を唱え左遷されます。加地(瑛太)たちは状況を分析して教授の正統性を主張しますが、教授左遷の原因は学生の自主性を重視し過ぎる教育方針です。(以下に続きます) 一言居士!スペードのAの放埓手記【2009/03/24 09:51】
ヴォイス~命なき者の声~ 最終話:別れの時、僕らの明日
小鉢10個って…?( ̄ロ ̄|||)なんと!?どこのメーカーの春のパン祭りなの{/eq_1/}{/s1_spr_sakura/}一時は必死でシール集めてヤマザキの白いお皿をゲットしてたんですが結局使わなかったり、枚数が揃わなかったり・・・一気に10個も貰えるんなら、そりゃパン食べまくるわな あるがまま・・・【2009/03/24 10:58】
ヴォイス~命なき者の声~ 最終話「別れの時、僕らの明日」
それぞれの道へ!最終回も、爽やかに終わっていきました久保秋佳奈子(石原さとみ)はアメリカへ研修へ。なんのだっけ・・・?... 空色きゃんでぃ【2009/03/24 22:15】
ドラマ「ヴォイス」最終回感想(イラスト・似顔絵)
ガリレオまがいな効果はどうかと思いましたが、割と楽しく見てました。自分が楽しめたんだから世間の評価は上々だろう、と感想読んでみたら... ◆笑ったメモ~実録マンガの素~【2009/03/25 22:38】
前のページ 次のページ
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ちゃたろう

Author:ちゃたろう
大阪府在住。30代前半。男性。熱烈な矢田ちゃんファンです。おまけに、PC関係もあたらしい物好きのミーハー。( ̄∀ ̄ ) にゃはは
そんなおちょこちょいの僕だけど、どうか(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚よろしく♪
ちゃたろうの開設している

矢田亜希子さんの非公式ファンサイト「Akko's Planet」

も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

アクセスカウンター

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

:矢田亜希子 :ブログ SEO対策:ファン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。