FC2ブログ

ちゃたろうののほほん日記

大好きな矢田亜希子さんネタから、芸能ネタ、PC・IT・ケータイネタ、 最新トレンド、B級ニュース、さらには、ふとおもったことを紹介!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
月9「ヴォイス~命なき者の声~」の#8「決して消せない炎」の甘口レビュー
月9『ヴォイス~命なき者の声~』の第8話『決して消せない炎』を見ました ♪おもしろかったです。

★ネタバレ注意です。

まず、導入。
哲平(桐畑哲平さん)DVDを「保存用」「観賞用」の2セットを持っていることは不合理だと大己に突っ込まれる。
でも、ヲタク心理としては、これはあるのかな?

( -ω-)うむ 、あちきはあまりないですね。ちょっと合理主義的(ケチ)すぎるのかな?

そして、本題
東凛大学の解剖室に、火災現場で死亡した60代の男性が運び込まれる。男性・今成卓見(平田満さん)は警備員で、自宅付近の火災現場で発見されたが、
胸に子供の遺体を抱えていたという。今成と子供に面識が全くない上、子供がカーペットに包まれていたことから、今成に放火犯の疑いもかかる。

 その後、解剖が行われ、加地大己(瑛太さん)、石末亮介(生田斗真さん)、桐畑哲平(遠藤雄弥さん)、羽井彰(佐藤智仁さん)は、佐川文彦(時任三郎さん)から、今成が肝炎を患っていたことを聞く。

 そんな中、解剖作業をしていた哲平は、夏井川玲子(矢田亜希子さん)から今成の肝臓を実験室に運ぶように指示される。ところが、途中でシャーレを落としてしまう。
慌てて割れたシャーレと肝臓を拾い集める哲平。子供の両親が放火犯だと泣き叫ぶ両親に動揺して、哲平の指にはシャーレの破片で指を切り出血が…。物音を聞き駆け込んできた佐川は、出血した哲平の指をあわてて洗浄する。徐々に青ざめる哲平。

 同じ頃、蕪木誠(泉谷しげるさん)は、今成がB型肝炎であると突き止める。感染していたら哲平の命に関わるだけに、大己らは検査結果が気にかかる――。

( -ω-)うむ 、まさに、法医学は感染リスクとかトラウマとかと隣り合わせですね。

佐川は、哲平に入院して検査結果が判明するまで、自宅待機を命じる。

5人も不測の事態に強い衝撃を受ける。

夏井川助教は、解剖には感染リスクが伴うこと。知り合いの監察医に結核に感染してしまった人がいる。気を引き締めるよう注意する。
(後に、その知り合いの監察医が玲子の父親で現役の監察医であること、そのため玲子が監察医になることを反対されたことを明かす。)

( -ω-)うむ 、矢田ちゃんはやっぱり相変わらずかわいくて美人ですね。( ̄▽ ̄)。O0○ ぽわわわわ~~~ん

新聞で、火災の原因はストーブの火の消し忘れが原因であることを知る。
大己は、どうして赤の他人の子供をかばったのか不審に思う。
それに対し、友人の彰と、(海外研修プログラムの面接で解剖を代行してもらった)加奈子はB型感染の可能性がある平のことが気になって、今成さんの死因の解明なんてどうでもと言い深く落ち込み手に付かない。
大己、「どうして?」と今成の死因を不審がるが、羽井は、「もうどうでもいいだろ!今心配するのは哲平のことだろ」と憤る。

大己は警備会社を訪れ、今成さんが無口で神経質で詰め将棋が好きだったことを知る。

一方、哲平の部屋。心配な佳奈子と彰が部屋を見舞う。
哲平は海外ドラマの「CSI:科学捜査班」にひかれて法医学を「なんとなく」あこがれていた。また、両親には歯科医を継ぐことを勧められていたのだった。
自らへのB型肝炎の感染が現実味を帯びてきた哲平は、「謝らなくていいですよ。自分が馬鹿だったんですよ。
感染していようと感染していまいと、法医学を辞めようと思っている。今まで、人の死は他人事だと思っていたけれど、・・・。、法医学ゼミへの動機は表面的なことにあこがれにすぎなかっただけだった
」と、彰と加奈子に告白する。


以後、大和田刑事の情報によると、今成は警備員になる前に、科警研(科学警察研究所)の火災担当のセクション出身であると明かし、火災のプロなのに皮肉なものだなと嘆く。
また、黒こげのサッカーボールのキーホルダーは現場で焼けたことではないことが判明する。

すっかり意気消沈している4人とは別に、大己は、一人科警研を訪れる。
今成さんの部下の矢野さん(田中実さん)は、今成さんは普通の大人しい上司だと語る。
また、大己が発見したCSI」のDVDに対して、矢野さんは、「俺にとってこれは今成さんの大切な形見」だと語る。
「で、今成さんがB型肝炎だったことはご存じですか?」と答えると、
矢野さんは「・・・」

また、今成さんの上司の三島は、今成さんは人と将棋を指すのは苦手で、キーホルダーは、初めての研修で火災現場で拾った時のこと、子供が焼死した現場を凝視していたときの表情は忘れられない、今成さんほど火災に精通していたやつはいない。と語る。

一方、ゼミ室。
佐川教授は「立ち止まっていてはダメなんだよな。
今何ができるか、今何をすべきか、目の前にあることを淡々とすることしかない。でも、そうすることで少しずつ先が見えてくる」
と佳奈子に語る。

佳奈子は、佐川の言葉に触発されたのか、絨毯(じゅうたん)の破片を分析する。
一同は、子供を包んでいた絨毯(じゅうたん)の重さが推計7kgであり、子供を運ぶには重すぎるんじゃない点に疑問点を抱く。

大己はつぶやく

「救い出したかったんじゃなかったんだ!」

哲平は採血の後、法医学ゼミの教室に行き、「もう法医学と向き合う自信がないんです。今回のことで自分の弱さを痛感した。」と辞める旨告白する。

そこで、大己は哲平を諭すように語る。

大己は、今成さんがCSIの大ファンだったことを哲平に明かす。
今成さんは、「保存用」「観賞用」とともに「プレゼント用」の3セットを購入した。
大己は、今成さんが、異動したばかりの部下の矢野さんのうっかりミスで、B型肝炎のウイルスに感染してしまったことを明かす。

矢野さんは一人ショックで、自宅に閉じこもるが、今成さんから「CSI」のDVDのプレゼントが届く。
「家でいたってどうせヒマでしょ。これでも見てなよ。」って

普段は物静かな上司の今成さんの意外な優しい心遣いに矢野さんは感動する。

勇気を出して矢野さんが研究所に行ったとき、今成さんは
この職場では、自分の身に危険が迫ることは驚くことじゃない。それくらいの覚悟はあるんだよ。そうでもなきゃ、人様の死に首を突っ込んだり、遺族と向き合うことはできない。もし、俺に申し訳ないと思うなら、この仕事を続けろ!」と部下の矢野さんを励ます。
感涙にむせぶ矢野さん。

(T-T) ウルウル いい話ですね

大己は「今成さんが火災現場に着いたとき、子供はすでに息を引き取っていたんじゃないか。でも、どうしても遺体を守りたかった。火災現場の子供の焼死体が、残された遺族に大きな精神的ショックを与えないため、カーペットで遺体が傷つかないよう決死の想いで遺体をくるんだんですね。
今成さん、本当にプロフェッショナルだったんだな。残された遺族のことをそこまで考えるなんてすごいことだと思う。」と語る。

決死の覚悟で、カーペットを巻き終えたところ今成さんも一酸化炭素(CO)中毒で息を引き
とります。

今成さんの二つの優しさとプロフェッショナル魂に心打たれた一同。

大己の言葉に感銘を受けた、哲平は、涙を流す。

そして、哲平は佐川に「検査の結果にかかわらず、法医学を続けたい!」
と言う。
佐川教授「うれしいことを言ってくれるな!」と言って、検査の結果を聞きに病院に行く。

( -ω-)うむ 、今回は今成さんの声(VOICE)は、五人(とりわけ哲平の心)に届いたんですね。

四人は哲平の無事を祈り、神社へ。
「健康祈願」のお守りを10個も買っちゃう羽井君は本当に優しいですね。


そのとき、病院から大己にケータイで電話が。
「哲平、セーフだった!!!」
哲平はB型肝炎に感染しないことがわかった。

( -ω-)うむ 、まあ、バッドエンドにならなくてよかった。めでたし。めでたし。


五人の結束は回を追うごとにますます強くなっていきますね。


今回は今成さんのプロフェッショナルの魂みたいなものを感じることができました

フジテレビのVOICEの公式サイトに、第8話の公式のストーリーが掲載されます。詳しくはこちらをクリックしてくださいね。



なお、劇中に出てくる「CSI」とは、Wikipediaの説明によると以下の通り。

『CSI:科学捜査班はアメリカ・CBSのテレビドラマ(海外ドラマ)シリーズ。日本では、WOWOW及びAXNが放送している。
次々起こる難事件を科学捜査班(CSI = Crime Scene Investigation、正しくは鑑識班)が最新科学を駆使して、現場証拠から犯人及び犯行過程を解明していく。
1エピソードごとに複数の事件をチーム分けで担当することもあれば、チーム全員で1つの事件を捜査することもある。また、必ずしも事件が全て解決する訳ではなく、
解決しても良い結果にならない場合がある。セットや小道具の全ては実際の捜査で使用する本物を用意し、現実主義を徹底させているとされる。た
全米では、『ER緊急救命室』、『フレンズ』を抜いて視聴率No.1になり、その好調さを示すように『CSI:マイアミ』、『CSI:ニューヨーク』と2作のスピンオフ作品が発表されている。



また、「CSI」公式ホームページはこちら
スポンサーサイト

テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2009/03/03 00:42】 | 矢田亜希子さん | トラックバック(6)
トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヴォイス~命なき者の声~ voice 08
ヴォイス~命なき者の声~、第8話。火災で亡くなった男性・今成(平田満)の遺体が運ばれてきましたけど、B型肝炎をっていたみたいですね。気をつけるように言われましたが、哲平(遠藤雄弥)が肝臓の入ったシャーレを落として怪我をしてしまいましたよ。肝炎に感染し 二度あることは三度ある!?【2009/03/03 01:02】
ヴォイス~命なき者の声~ 第8話「決して消せない炎」
面接に行った久保秋佳奈子(石原さとみ)のかわりに、遺体の解剖作業に参加した桐畑哲平(遠藤雄弥)その遺体は、B型肝炎でした。哲平... 空色きゃんでぃ【2009/03/03 01:20】
フジテレビ「ヴォイス ~命なき者の声」第8話:決して消せない炎
加地よりも先に、救うためではなく遺体を保存するためだと気付きましたが、それは子供の死に不審な点を感じたからではないかと思いました。が、まったくの妄想でした…。 伊達でございます!【2009/03/03 02:07】
ヴォイス~命なき者の声~ 第8話(Voice 8)
ヴォイス~命なき者の声~ 第8話(Voice 8)2009/3/2(月) 21:00 フジテレビ「決して消せない炎」 「ヴォイス」の補足情報は→ランキン... 飯綱遣いの部屋【2009/03/03 06:09】
ドラマ「VOICE」~命なき者の声~第8話
火災現場から見つかった遺体。子供と一緒に見つかったその遺体だが、苗字が違うという。子供がカーペットに包まれて死んでいたという異常性から、放火の疑いも持たれる。解剖の結果、その男、今成はB型肝炎に感染していた。取扱いに気をつけなければならないその解剖で、.. ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆【2009/03/03 07:30】
「ヴォイス~命なき者の声~」第8話
火災現場で亡くなったたのは、元火災のプロフェッショナル。遺体の横にあった、カーペットに包まれた子供の遺体の謎は?そして解剖中に肝炎に感染したかもしれない哲平はどうする?刹那GReeeeNJUGEMテーマ:エンターテイメント fool's aspirin【2009/03/03 08:08】
前のページ 次のページ
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ちゃたろう

Author:ちゃたろう
大阪府在住。30代前半。男性。熱烈な矢田ちゃんファンです。おまけに、PC関係もあたらしい物好きのミーハー。( ̄∀ ̄ ) にゃはは
そんなおちょこちょいの僕だけど、どうか(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚よろしく♪
ちゃたろうの開設している

矢田亜希子さんの非公式ファンサイト「Akko's Planet」

も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

アクセスカウンター

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

:矢田亜希子 :ブログ SEO対策:ファン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。