FC2ブログ

ちゃたろうののほほん日記

大好きな矢田亜希子さんネタから、芸能ネタ、PC・IT・ケータイネタ、 最新トレンド、B級ニュース、さらには、ふとおもったことを紹介!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ドラマ『ヴォイス~命なき者の声~』第5話『見えないスクープ写真』
月9ヴォイス~命なき者の声~』の第5話『見えないスクープ写真』を見ました ♪ またまた、感動&涙で感動してしました。(T-T) ウルウル。ストーリーもおもしろかったです。

以下、ストーリーを混ぜながら、感想・・・。

★ネタバレ注意です。

 加地大己(瑛太さん)、石末亮介(生田斗真さん)、久保秋佳奈子(石原さとみさん)、桐畑哲平(遠藤雄弥さん)、羽井彰(佐藤智仁さん)らゼミ生は、
フリーのカメラマン・岡原浩介(吹越満さん)(42)の遺体と対面します。
岡原はゴシップ誌のカメラマンだが、なぜかのどかな田舎の民家のニワトリ小屋の前で死亡していた。

 刑事・大和田敏(山崎樹範さん)によると、現場に残されたフィルムには、有名人の不倫現場を押さえた写真に混ざり、なぜか「めんつゆ」の瓶だけをドアップに撮ったものがあったという。

なんじゃこりゃー!!( ̄△ ̄;)エッ!

 そんな中、佐川文彦(時任三郎さん)と夏井川玲子(矢田亜希子さん)は解剖作業を進め、佐川教授は死因を「肺動脈血栓塞栓症」、別称“エコノミークラス症候群”とする。
、主に下肢を長時間動かさないでいることで、静脈にできた血栓が肺動脈を閉塞し生じる病症だ。最近では、飛行機の機内だけではなく、長時間同じ姿勢を取ることで起こることも判明しました。


 死因究明のため、大己(瑛太さん)は、亮介(生田斗真さん)、彰と遺体発見現場にやってくるが、有力な手がかりを得られないまま、カメラマンの岡原の元妻・朋枝(芳本美代子さん)が営むクリーニング店へ向かう。
朋枝は元夫は生計が成り立たず、岡原と3年前に離婚したが、8歳になる息子(実君)に会いたいと言われ、3ヶ月前に会ったのが最後で、実君にはもう会わないで!、と
岡原に言ったと話します。

その後、どうして、プロのカメラマンがニワトリ小屋の前で倒れてエコノミークラス症候群で死んだのか?。めんつゆの写真をわざわざ撮ったのか?

( ̄-  ̄ ) ンー、確かに意味不明だ。

そんな中、五人が事務所に赴き、岡原さんの写真を見せてもらうと、スクープ写真に混ざり、他にも、餃子の写真や、りんご、ルービックキューブなど無意味な写真が数十枚まざっています。

絶品の写真でも趣味で撮影していたのか?( -ω-)うむ 

( ̄-  ̄ ) ンー、さらに謎が不明で、一同ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー! です。

そんなとき、佐川教授が大己に語りかけます。
「オレは、ルービックキューブそのものが好きなんだよ。一面の色をそろえようとして、他の面も変わってしまう。
起こったアクションが周りにどういうアクションを及ぼすのか。
何事においても、そのことに気づけるかどうかが大きく変わってしまうんだよ。」

( -ω-)うむ 、哲学的ですね。

ちなみに、昔小学生くらいの時にルービックキューブものすごくはやりましたね。ちゃたろうは、とても苦手でしたが。

そんな忙しいさなか、また、蕪木教授から、ゼミの課題がゼミ生に出される。ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
「雪山で遭難すると人間は2時間と持たないと言われているが、このサンプルの遺体は10時間持ちこたえた。その理由を血液サンプルから解明せよ!
という難題が出される。
夏井川助教から、「毎年同じ問題で、ちょっと手抜きじゃないですか?」と蕪木教授にツッコミが入る。

大学のテストではありがちですが。( ̄∀ ̄ ) にゃはは

大己は、写真に写っている謎の大屋敷の中で、寝袋を持って、一晩泊まります。一同はあきれ果てます。
その後、大己は、餃子の写真を取った中華料理店を訪れる。そこで、餃子の写真を取った日のエピソードを得る。
「なんで、餃子の写真なんか撮るのかな???」

一同がゼミの課題に悪戦苦闘する間、大己がひょっこり帰ってきてゼミの課題の回答がわかった!と言います。

大己「問題文よく読んだ?その人は雪山で一人じゃなかったんだよ。一人だけだったって問題文に書いてあった?誰かと一緒にいたり、励まし合ったりしていれば、人間はより長く生きれるってことなんだよ。」
一同「えっ?それだけ?わたしたち、だまされた!?」ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

( ̄△ ̄;)エッ!そんなのありなの?

で、大己は新聞に例の大屋敷と政界再編のスクープ記事をふと目にする。
そこで、岡原さんの撮った数十枚の写真を並び替えて、規則性を探そうとします!

【σ( ̄。 ̄) あちきは、このときまで全然わからず。( ̄∀ ̄ ) にゃはは。頭文字を取った暗号かなと思った。((((((((((爆))))))))))】

そして、大己がひらめきます。

「もう一人いたんだ。岡原さん以外に写真を取っている人が…。」

それは、岡原さんの息子、実君だったのです。

岡原さんが実君に最後に会った別れ際に、「僕大きくなったら、お父さんみたいにカメラマンになりたい!!」って、岡沢さんがうれしそうにいってたんですね、とさっきの中華料理店の店長が語っていたことが明かされます。

「その一言をきっかけに、岡原さんは変わったんですね。誰かの支えがあれば、人間って強く生きれるんだな。」
ここで、「ルービックキューブの起こったアクションが周りにどういうアクションを及ぼすのか。」とゼミの課題の両方の伏線の答えが出ます。

( -ω-)うむ、"WE CAN CHANGE"ですね。

結局、岡原さんは実君の支えで、大スクープを取るために、死にものぐるいで、折りたたみ椅子に長時間座って、大屋敷の前でシャッターチャンスをずっと狙っていたんですね。


それが原因で足に血栓ができてエコノミークラス症候群で亡くなってしまったんですね。
(のちに、大屋敷は、政治家の邸宅らしきものと判明。新聞のスクープ記事となる。残念ながら、他の人の手柄になりましたが)

大己は実君にウナギの写真を撮ったことがある?、と唐突に聞きます。で、二人の撮った写真をつなげると、

うなぎ→ぎょうざ→…→めんつゆ→ゆうひ→ひよこ

そうです。岡原さんと実君は写メで、実君の母(芳本美代子)には内緒で、お互いに写真を介して「しりとり」をしていたんですね。

で、実君が「ゆうひ」の写メを送ったのに対して、岡原さんが、仕事の合間に、大邸宅の近くのニワトリ小屋の前で「ひよこ」の写真を取ろうとして、倒れてしまったんですね。

デジカメを使わず、写真を現像して、スキャナーで読み取って、実君にメールで送っていたんですね。


最後に、岡原さんが、フィルムで丁寧に撮った写真が大きく現像され教室に飾られます。

実君は、お父さんの愛情を感じてさらに感動します。


それにしても、大己はこだわりが強くて理屈っぽいですね。
・茶柱の写真を写メで取ったって意味ないじゃん。そのためにオレは生まれてきた訳ではない。
・親子丼…鶏肉と卵は別々に食べたものがおいしいし、子が親を包むなんて不条理
・ゆでたまごには塩に決まって、卵由来のマヨネーズをかけるのは邪道。


でも、大己はマヨネーズの載せた卵を加奈子に差し出し、全部食べちゃいました。

一方で、矢田ちゃん演じる夏井川助教から、ゼミを断ったの?お父さんとけんかしたんだって?って聞かれて
亮介「正直法医学に向いているかよくわからないです。でも、今はガムシャラにがんばってみようと思ってます。」
夏井川「二十代っていいよな。そんな青臭いこと言ったって警察につかまらないんだから!」

( -ω-)うむ 、夏井川助教は、相変わらず、クールで気が強そうですね。でも、予告編で、車に乗るって誘ってみたり…。( ̄▽ ̄)。o0○ ぽわわわわ~~~ん


( ̄-  ̄ ) ンー、大己×佳奈子、亮介×夏井川助教×なつみ(病院の看護婦さん)との恋の行方も気になりますね。



なお、フジテレビのVOICEの公式HPに、毎回専門用語の意味が掲載されています。σ( ̄。 ̄) あちきの解説より当てになると思います。
後日、フジテレビのVOICEの公式サイトに、第5話の公式のストーリーが掲載されます。詳しくはこちらをクリック。
こちらもσ( ̄。 ̄) あちきの説明より正確だと思います。 ( ̄∀ ̄ ) にゃはは

というわけで、ちゃたろうは5話連続で泣けちゃいました。(T-T) ウルウル
来週も楽しみです。(o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

なお、2/11(水)21:00~「爆笑レッドカーペット SP」(フジテレビ系)に矢田ちゃんと山崎樹範さんがゲストとして出ますので、そちらもよろしく。
詳しくはこちら。
スポンサーサイト

テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2009/02/10 01:08】 | 矢田亜希子さん | トラックバック(4)
トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フジテレビ「ヴォイス ~命なき者の声」第5話:見えないスクープ写真
“症例図鑑”のように始まり、「ヴォイス」というよりも「フォロー」あるいは「ケア」な形で展開するストーリーを、「法医学ドラマ」と呼んでいのかという気もしますが…。 伊達でございます!【2009/02/10 01:43】
「ヴォイス~命なき者の声~」法医学ファイル5何気ない写真が繋いだ親子の絆
「ヴォイス~命なき者の声~」第5話はニワトリ小屋の前で亡くなっていたカメラマンの死因は「肺動脈血栓塞栓症」別称“エコノミークラス症候群”だった。その遺品からゴシップ誌のカメラマンらしくない写真が次々出てきた。その写真の謎を追って大己は元家族にあって事情を オールマイティにコメンテート【2009/02/10 06:23】
ヴォイス~命なき者の声~ 第5話 感想
相変わらず、法医学というよりは「人の死にまつわる人間関係」がテーマですね。もしかしたらこのドラマは、法医学というのは取っ掛かりに過ぎなくて、上記が本当のテーマなんですかね?だとしたら大いに納得の内容なんですけれど・・・。今回、父と息子の内緒の写真しりとり チャレンジャー月海の華麗なる軌跡【2009/02/10 18:32】
ウォイス 命なき者の声
石原さとみさんの初の月9ドラマ「ヴォイス~命なき者の声~」の主題歌は、石原さん...石原さとみさんの初の月9ドラマ「ヴォイス~命なき者の声~」の主題歌は、石原さんの親友・井上真央さんの初の月9ドラマ「ファースト・キス」の主題歌の売り上げを超えると思う?石原さと ヴォイス~命なき者の声~ マニアック♪【2009/02/11 21:35】
前のページ 次のページ
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ちゃたろう

Author:ちゃたろう
大阪府在住。30代前半。男性。熱烈な矢田ちゃんファンです。おまけに、PC関係もあたらしい物好きのミーハー。( ̄∀ ̄ ) にゃはは
そんなおちょこちょいの僕だけど、どうか(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚よろしく♪
ちゃたろうの開設している

矢田亜希子さんの非公式ファンサイト「Akko's Planet」

も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

アクセスカウンター

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

:矢田亜希子 :ブログ SEO対策:ファン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。